ヨーギラス好きによるブログ

ヨーギラス好きがバンギラスでリボンコンプするメモ張

エメラルド孵化乱数

難易度⭐︎⭐︎(1F単位の調整)

 

見出し

 

使用ツール

イタ電ツール(1.02)

3genSearch(2.5.3)

 

孵化乱数は性格値乱数と個体値乱数の2つある

 

性格値乱数

手順
簡潔な流れ

  • 歩数調整
  • 卵生成とエントリーコールを同時に発生させて中身の確認

詳細は→ポケナビ確認法〜孵化乱数性格値編〜-ぽけどころ

この記事で全て理解できるありがたい。

準備

  • 手持ちに育て屋へ預けるポケモンと空を飛ぶ要因を入れる。
  • 先頭は特性避雷針のポケモンにする。
  • ゴールドスプレー最低1つ用意。
  • エントリーコールにトレーナーを登録する。(なるべく多く)
  1. 育て屋ばあさん(ポケモンを預ける場所)から5歩離れた場所でゴールドスプレーを使用。
  2. ポケモンを預けてから育て屋をでて、ゴールドスプレーを使い切るまで走る。(預ける親の順番は要確認)
  3. 使い切ったら1歩も動かずサイユウシティリーグ側に空を飛ぶで移動してその場でレポート。
  4. 電源を切りツールを使って目標を定める。 f:id:bangirasuribon:20230624222128j:image  
  5. 乱数の構え。タイマーと同時に起動。
  6. 消費する。
    A:図鑑、ポケモン、バッグなどメニュー画面から開けるものを開いて閉じる:+3
    B:Aをやった後にメニュー画面を閉じる:+1
    上記消費と強制消費の22(マップにラティが徘徊している場合は23)を引いて数を合わせる。とのこと。

  7. タイマーが切れると同時に下十字キーとBボタンを長押ししてダッシュ。このとき一歩走って目標のトレーナーからエントリーコールがかかってきたら成功。違う場合はとりあえず割ってみて消費の現在地を確認して5.に戻る。
  • ポケモンを預ける順番は個体値乱数の結果を参照。今回は前親がドンメル、後親が6Vメタモンとなっている。
  • 差分は今回ベースを22ではなく20としてバッグ開閉*4とメニュー閉じ*1=33で設定した。
  • とりあえず割って見て性格が違ったら差分がズレていると思われるので、差分を前後させて性格を確認する。
  • ハードはDSliteで問題なし。性格を狙うだけなら2100F前後が楽。
  • トレーナー登録はなるべく全員しましょう。*1 (登録忘れはないはず…!!)

 

個体値乱数 *2

手順

簡潔な流れ

  • 目標seedを検索
  • 卵ができるまで走る
  • 受け取り、割って中身を確認

 

  1. 3genSearch/孵化/個体値乱数で目標seedを検索。オススメは初期seed:2220D、198965F。Methodズレの心配ない最強seed。(または画像のような初期seed:6A1、478380F)f:id:bangirasuribon:20220802211021j:image
  2. 目標seed近くのBVを用意。
  3. 性格値乱数またはかわらずのいしで性格を固定させ、お爺さんが柵から前に出た状態で目の前でレポート。
  4. 乱数の構え。BV視聴後「だいじにそだてなさいよ!」で待機して目標seedちょうどでAボタン。
  5. 割ってズレを確認4.から再度調整。合っていたら終了。

 

 

知っていると思うけど一応→フィールドで効果のあるとくせい一覧-ポケモンWiki

感想

Methodズレがなく精神衛生上素晴らしい。性格値乱数はただの性格合わせにしか使ってないけどいつか裏IDも特定して光らせたいかな。

 

参考文献