ヨーギラス好きによるブログ

ヨーギラス好きがバンギラスでリボンコンプするメモ張

プレイ環境整備

バンギラスのリボンコンプに必要なものリスト

見出し

 

コロシアムから3世代

ゲームキューブor Wii

ゲームキューブだとゲームボーイプレイヤーを追加で買うとGBAを含むゲームボーイ作品が遊べる。

 WiiだとそのままWii作品が遊べる。

 

ゲームキューブの場合の付属品一覧→周辺機器-任天堂

今回はゲームキューブを選びコントローラー*1個、メモリーカード59*1つ、ステレオAVケーブルACアダプタゲームキューブGBAケーブル*1本を用意。

ゲームボーイプレイヤーはお好みですけどこれ、いいですね。

出力先のモニターに合わせて端子を選ぶ。今回はHDMI変換器も別に用意してステレオAVケーブルから変換して使いました。

 

ポケモンコロシアム

バンギラスが出るところ!!買うしかない。

 

GBAor GBASP

1台はコロシアムとの通信用に必要。

SPは充電式でフロントライトのおかげで明るいけど普段使いはDSliteでいいと思う。

GBAの利点はバッテリーの劣化を気にしなくていいところ。

 

ルビーorサファイアorエメラルド

バトルタワーの難易度が低いのはルビー、サファイア

バトルフロンティアがあるのはエメラルド。迷ったらエメラルド、いや絶対に一つはエメラルド。少し値段が高い。

コンディションMAXを目指すならうち4つ必要。

 

GBAケーブル

通信ケーブル

GBA間で通信するために必要。

エメラルドやファイヤーレッド、リーフグリーン間はワイヤレスアダプタでできる。

ワイヤレスアダプタはルビー、サファイアに対応してないので注意。

4人でポロックを作るなら3本必要。

コンディションMAXを目指さないなら必要なし。

 

ポケモンボックス(メモリーカード59が追加で必要)

ゲームキューブGBA通信ケーブルがあればルビー・サファイアがテレビで遊べる。しんそくマッスグマが手に入る。メソッド4むじゃき6Vレックウザに挑戦できる。

買う必要なし。

ポケモンボックス ルビー&サファイア-任天堂

 

3世代から4世代

DSorDSlite

ダブルスロットを利用したパルパークの輸送に必要。DSliteがオススメ。一番お世話になるハード。1台で良い。

 

以下準備中・・・