ヨーギラス好きによるブログ

ヨーギラス好きがバンギラスでリボンコンプするメモ張

乱数調整メモ目次

挑戦した乱数調整メモ(作成中)

 

乱数難易度基準(独断と偏見)

  • ⭐︎…調整後は確定できるレベル
  • ⭐︎⭐︎…1F単位の調整。1試行が短い。エメラルドの野生乱数
  • ⭐︎⭐︎⭐︎…不定消費や1試行に時間を要すもの。気合いでできるレベル
  • ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎…理論上可能だが精神衛生に悪いもの

 

3世代

 

4世代

 

 

後書き

  • 乱数調整用のツール作成、解説記事を作って公開してくださった先人の方々に感謝します。
  • 記事の内容やリンクに関して削除や修正依頼があればコメント欄にいただきたいです。
  • 乱数の知識は先人の方々の記事から理解したものになるため聞かれても答えることはできません。調べたら見つかるので自分で調べましょう。
  • やってみた感想として、乱数の用語が統一されてないことや便宜上の用語が多くて理解しにくいことがあった。例としてエメラルドの個体においてフレーム経過で決まるような説明が見られるが正しく言うとフレーム経過による消費やバッグ操作・NPCの挙動による消費でseedは進む。絵画seed方の開発により消費数とフレームカウンタ値は区別して考えた方が良さそう。
  • 乱数調整は毎年開拓されるのでこのブログの内容は古いものかもしれません。素晴らしい記事があるところ。2021年のリンク→Pokémon Past Generation Advent Calendar 2021 - Adventar
  • Discord「ポケモン乱数調整」のサーバーがあるそうです。各種ツールや有識者が住んでるらしい。

 

参考文献 *1*2