ヨーギラス好きによるブログ

ヨーギラス好きがバンギラスでリボンコンプするメモ張

BV保存法とチイラのみ収穫(野生乱数)

難易度 BV保存法⭐︎(待機時間の大幅短縮)

チイラのみ収穫⭐︎⭐︎(1F単位の調整)

 

見出し

 

使用ツール

  • 3genSearch(2.5.3)

 

オススメのタイマー

基本的にスマホ標準搭載のものでいい。エメタイマー系はループオンがオススメ。他にもポケモン用の高性能タイマーは多いので探して。→Emtimer

 

  • ソフトはA、B、select、startの同時押しでリセットできる。
  • DSliteのホームでGBA選択して起動した場合は空白時間がリセットより350Fかかる。

 

マボロシじまの出現条件 *1

  1. 電池切れROMで新規データを作成している
  2. 性格値の下位4桁が0000であるポケモンを手持ちに入れている。

BV保存法

BV保存法とはフレームの経過を保存して待機時間を短くする方法。これにより1試行時間が大幅に短縮できる。エメラルド乱数の基礎。*2

簡潔な流れ

  1. ROMを起動
  2. 目標seed付近まで消費
  3. バトル施設でBVを保存する
  4. 使う時は保存したBVを再生する

 

  1. バトルフロンティア施設内の参加受付前でレポート。
  2. GBAを起動した瞬間にタイマースタート。(ワイヤレスアダプタを装着していると画面の暗転時間が短縮されるところがあるためいつも同じにすること)
  3. バトル施設に参加。対戦前の相手トレーナーのセリフが表示された状態で待機。
  4. タイマーストップと同時にAボタンで対戦開始。
  5. 降参以外で試合を終了させる。受付でたたかいをフロンティアパスに記録する。保存完了。
  6. フロンティアパスでたいせんのきろくを見た瞬間に保存したシードで再生される。Bボタン長押しで終了する。そのまま目的の乱数へ移る。

予備情報

  • 保存される時に経過フレームは若干のズレがあり本来より少なく保存されるとのこと。*3
  • 野生などの戦闘中はフレームの経過が2倍になる。ただし条件がありBVが保存できる施設や通信対戦は別仕様。時間経過の消費がなくなり行動による消費だけとなる。この仕様を利用してBVが再生されている。*4
  • 現在保存されているフレーム経過数を調べる時はあまいかおりで野生エンカウントした個体から検索する。BV再生+あまいかおりを選択するまでで10秒(600F)経過する。BVの経過フレームは出てきた個体から待機した600Fとあまいかおりの経過時間4.5秒(270F)を合わせた870Fを引いた値と分かる。例として10000Fの個体を引いた時にBV保存されているフレームは9130Fと推測できる。
  • BVでフレームを継ぎ足す時は一旦1万F程度前で保存して現在地を調べることを推奨。目的地を過ぎてたら泣きたくなるから。
  • 微調整はバトルドームを利用する。受付目の前で開始して最速で保存しても3400F程度は経過するので余裕を持つこと。3000Fでタイマーセットして結果は+100〜400Fの3100〜3400Fとなることが多かった。

条件に合うポケモンの乱数

手順

簡潔な流れ

  1. 目標seedを検索
  2. BV視聴後にあまいかおりでエンカウント
  3. ポケモンを捕獲

 

  1. 文献から性格値の下位2バイトが0x0000の個体を探す。*5
  2. 3genSearch/野生で検索範囲を初期シードは電池切れであれば0x0、Fは文献に載っていた前後の範囲、MethodはMethod2を選択。エメラルドの野生はMethod2が出やすいそう。固定のエンカウントで乱数するならMethod1。バージョンはEmにして文献で見つけた個体値を計算。f:id:bangirasuribon:20220620211135j:image
  3. BVを目標から約1500F残して保存。あまいかおりの待機時間を考慮して4.5秒早くタイマーセット。
  4. 乱数の構え。BV再生後にあまいかおりで強制エンカウント。違う個体が出たらフレームを微調整して捕獲。フィールドやエンカウント方法を指定でリストを表示して探すと楽かも。場所はどこでもいいけど捕まえやすくてある程度レベルのある119番道路とかいいかも。

マボロシじま

上で捕獲したポケモンを手持ちに入れて島へ行きチイラのみを収穫。

f:id:bangirasuribon:20220620223446j:image

 

メソッドズレの資料

ポケモン第3世代 乱数調整 野生個体のメソッドずれ-Rosenwaldtのblog

メソッド及びメソッドズレについて-覚書のようなもの-archive (リンク先のろいしんさんのブログがより分かりやすい)

【第3世代】野生乱数【エメラルド】-乱数252振りする人向けのポケモン乱数調整 

感想

ポロック作成のために挑戦した。ここはエメラルド乱数の基礎。*6

 

参考文献