ヨーギラス好きによるブログ

ヨーギラス好きがバンギラスでリボンコンプするメモ張

エメラルドものひろい、ポケルス乱数

難易度

ものひろい乱数⭐︎⭐︎⭐︎(1F単位の調整を2回、文献が少ない)

ポケルス乱数⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(1F単位の調整を2回、文献が少ない、処理が分かりにくい)

 

見出し

 

使用ツール

Emものひろいツール(1.0.0.0)

DL先→夜綱さんのdropbox

 

ものひろい乱数

手順

簡潔な流れ

  • ツールでseed検索
  • BV保存してマリとダイと戦闘
  • 持ち物回収

 

  1. Emものひろいツールでふしぎなあめが出るseedを検索。0:MakeList 1:SearchPickUpRareCandiesFrameで1を入力してふしぎなあめの検索を指定。InitialSeedはとりあえず初期seedの0。FirstFrame LastFrameは検索したいフレームの範囲を指定。# of PickUpPokemonは一回で拾いたいあめの数を入力してエンターを押すことでテキストファイルが作成されている。今回は3043269839Fを狙うことにした。(初期seed4DFの時に817801F)f:id:bangirasuribon:20220803203344j:image
  2. 結果の3-3-1-6-3-3をツール付属のエクセル表と照らしてものひろいマッスグマを用意した。レベルは71、71、91、41、71、71まで育成。火力不足なのでAC振りの理想個体がいいかも。
  3. 場所はインタビュアーのマリとダイ。戦闘エフェクトはみない。BV保存後に目の前でレポート。場所固定してない人は追いかけて。
  4. 乱数の構え。戦闘前のダイの「…おさめてやる」で待機。タイマーに合わせてAボタンで戦闘開始。タイマー2個目は戦闘開始から勝利後の「…円 手に入れた!」まで。今回はマッスグマなみのり3回で撃破。ちょうおんぱや急所で前後するので消費が安定しない。
  5. バトル後に手持ちの道具を回収して終了。

 

挑戦に際してメモ

  • 今回のBVは視聴して600F待機後のあまいかおりで3043262835Fの野生が出た。
  • BVは目標まで8000Fくらいがちょうど良さそう。今回はギリギリだった。
  • 1個目のタイマーは770F、2個目は3500Fで設定した。
  • 戦闘時はseedが通常の2倍速く進む。戦闘時とは戦闘突入エフェクト後の暗転から終了後フィールドに戻る暗転が明ける直前まで。
  • ものひろいの判定は戦闘後の暗転が明ける直前の約45F前らしい。
  • 戦闘で技を繰り出す数が増えると消費数が不安定となる印象があるのでなるべく早く倒したい。
  • 今回のseedならレベル71のマッスグマを6匹用意して戦闘するのも良さそう。平均3つほどあめが回収できます。
  • ツールの0:MakeListで0を指定した場合は指定した範囲のリストが作成される。f:id:bangirasuribon:20220803212457j:image

 

ポケルス乱数

ものひろい乱数の応用でやり方は同じ

  • 狙ったseed:40000000と40006073(初期seed 1AA5の時66861Fと66862F)
  • 場所:ニューキンセツの固定シンボル(ビリリダマ)
  • ものひろい:66771F(- - - - - 4)6匹目が4を拾った時
  • 手持ち:ものひろい*6
  • ポケルス:手持ち5匹目に感染

挑戦に際してメモ

  • 戦闘後の暗転が明ける直前に判定らしい。
  • 狙ったseedとものひろい判定まで45F差がある。seed 80000000であればその辺りのものひろい候補が多い。
  • エミュだと39Fらしい。実機サファイアは43Fらしい。だいたいその周辺になるらしい。
  • 今回レベル91以上で挑戦してものひろいAの結果だったところを実際は9の技マシン26(じしん)を拾っていた。他のレベルでも逆なので読み替えが必要。
  • タイマー2の設定は1200F以上欲しいこれで3秒ほど余る。今回は1500Fで設定した。出現した個体をメモするのを忘れてた…
  • ポケルスに感染するseedを検索するツールは現状ない様子。探すのは大変だから文献読んでくれ。
  • f:id:bangirasuribon:20220804210524j:imagef:id:bangirasuribon:20220804205624j:image

 

感想

やらないつもりだった乱数をやってしまった。エメラルドってやっぱり怖い。文献が少ないだけなので挑戦者が増えたら難易度⭐︎⭐︎⭐︎になると思う。エメラルドID調整と比べたら遥かに楽な部類かな(挑戦すらしてないけど)。

追記:seed 80000000に挑戦しました→エメラルドでポケルス乱数に挑戦-ヨーギラス好きによるブログ

*1 *2 *3

参考文献