難易度⭐︎⭐︎⭐︎(1F単位の調整、1試行が長い)
※記事掲載時点で既にスタンダードな方法ではないです。CoToolやキャプチャーボードを用いたCOReaderの使用を推奨。
見出し
使用ツール
- Game Cube Pokémon RNG assistant (1.0.2)
- xdcheck (2.0.1.0)
- xdseed (2.0.0.0)
- COSearch (0.9.0)
ダークポケモン乱数
簡潔な流れ
- 欲しい個体を検索
- 現在のシードを特定
- 目標seedまで消費
- ポケモンを捕まえる
- xdcheckで欲しい個体を検索。ダークポケモン(コロシアム)を選択。右側のポケモン選択を選ぶ。ステータスを指定。計算。
- 乱数の構え。とにかくバトルで現在のシードを特定。
- xdseed/目標のシードのシードに2.で特定した現在のシードを入力。消費数は0から耐えられるまでの数を入力。目標のシードは1.で計算した結果の開始時シードを入力。計算。
- 3.で計算した結果の目標のシードをxdcheckで確認して欲しい個体か確認。マウス右クリックで列検索に対応。xdseedの結果の消費数が20万?以下なら5.へ、以上ならとにかくバトルのダブルに参加して消費数をざっくり減らす。ダブルバトルの消費数2230±30/秒。消費数残り7万(残り30秒)くらいを目標に消費。もう一度2.へ。
- COSearch/消費調整の現在のシードに2.で特定した現在のシードを入力。消費数は3.で計算した消費数を入力。計算。
- COSearch/消費数調整の誤差が一番小さいものをダブルクリックで開いて詳細へ移動。詳細の最後の行の残りの数を覚えて、seedを選択してCtrl+Cでコピー。
- COSearch/リスト表示の現在のseedに6.でコピーしたシードを張る。目標とするポケモンを選択して計算。
- 7.の計算結果で目標とする個体がいるか確認。COSearch/消費調整の消費数を4減らして計算すると同じ11となる。
- 今回狙っているのはエンテイの強制消費は11。今回は運良く7.で既に残り11なため指示通りに消費して続きから始めて捕獲することでちょうど残り0となった。残り18や35であればスナッチリストや設定の保存で消費してちょうどになるよう調整する。*5*6
- ダークポケモンの個体はダークポケモンを見た時点で固定される。そのため出会ってから倒すか負けた後の再戦では同じ個体となるため注意。*7
今回初めてコロシアムをするのでストーリー上でバンギラスの乱数調整に向けて練習を行った。
各ポケモンごとの乱数調整難易度の一覧
- キャプチャーボードあり→新コロシアム乱数難易度表-かけらの記録ノート
キャプチャーボードなしレベル1〜2のポケモンに挑戦。
挑戦したポケモン
エンテイ
(バトル山)⭐︎⭐︎⭐︎(強制消費がブレる、1試行が長い)
- 強制消費:6or11or12(文献によると11が一番多く12が少ないらしい。)
- 性格:ひかえめ
- 個体値:30-6-28-31-31-31
- 練習台その1
- 戦闘が長い。味方の地震で自滅するしダークラッシュの自傷も面倒。ムウマのいたみわけで延命措置が必要だった。ハイパーボールで挑むべし。
グライガー
(アンダー、スイクン戦の後)⭐︎
オドシシ
(アンダー、スイクン戦の後)⭐︎
感想
バンギラス戦に備えて練習した。まばたきを見なくても不定消費がないところは確定で出るため安心感がある。エンテイの捕捉率どうにかならないのか…。
参考文献